脱毛サロンのカウンセリングで聞いておくべきこととは?

カウンセリング

脱毛サロンに通いさえすれば、ムダ毛がきれいに脱毛できると考えておられるかもしれません。確かにこの考えは正しいと言えます。
しかし一回の施術でムダ毛をきれいに脱毛することはできません。そのため定期的に脱毛サロンに通うことで、ムダ毛のないきれいな肌を保つことができるのです。

では脱毛サロンでの施術を開始する前に、カウンセリングで聞いておくべき事柄について見ていくことにしましょう。

まず最初に聞くべきなのは、脱毛できる部位についてです。たいていの場合、体に生えるムダ毛のほとんどは脱毛可能です。しかし全身脱毛コースをチョイスした場合、状況が異なることもあります。

脱毛サロンの全身脱毛コースは、お店が指定する脱毛可能個所の中から数か所を選び、施術を行うというものです。
そして脱毛可能個所一覧の中には、個別で脱毛できる個所が含まれていないこともあります。

たとえば顔や背中の産毛は個別に脱毛することは可能ですが、全身脱毛コースの脱毛可能個所一覧には含まれていないことが多いのです。
また全身脱毛コースの内容はお店によって異なります。

自分がムダ毛を脱毛したいという個所が全身脱毛コースに含まれていなければ意味がありませんので、どの部位の脱毛が含まているのかを、しっかりと尋ねる必要があります。

次に尋ねるべきなのは、有効期間についてです。多くの脱毛サロンでは一度料金を支払い、一定期間内に何度でも通うことができるというシステムを採用しています。

この場合、毛周期に従ってふさわしいときに施術を受けるべきです。しかし施術を受けなければならない時期に、どうしても脱毛サロンに通えなくなってしまうこともあります。

たとえば仕事が忙しくなって時間が取れなくなったり、帰省などによって数週間留守にするといった状況です。このような場合、一般的には有効期間内であれば施術を再開することができます。

そして脱毛サロンに中には有効期限を延長してくれるところもあるために、あらかじめ長期離脱する可能性がある人は、この点を訪ねておくことができます。

しかし先にも述べたように、ムダ毛の脱毛は毛周期に大きく左右されますので、できることならば一度施術を開始したら、エステティシャンの指示に従ってふさわしい時期に施術を行ってもらうべきです。

また一回の施術で脱毛できる範囲についても尋ねることができます。
全身脱毛の場合ですと、1回に施術できる範囲が全身、2分の1、4分の1、などと分かれています。しかしこれらの数字を聞かされても、ピンとこないかもしれません。

一般的には脱毛サロンへは2、3ヶ月おきに一度のペースで通い、施術を受けます。この回数をベースとして考え、どのくらいのペースで通えば脱毛が完了するのかを尋ねることができます。

脱毛サロンが自宅や職場の近くであれば問題ありませんが、遠く離れたところにあるのなら通う度に交通費が必要となります。そのため脱毛の期間について尋ねるのは、非常に重要なのです。

その他にもお金に関する質問を、恥ずかしがらずに尋ねるべきです。

恐らく施術費についてはあらかじめチェックしておられることと思いますが、中には様々な料金が上乗せされ、思ったよりも高くなることもあります。

たとえば脱毛前にはムダ毛を短くカットする必要がありますが、これは有料なのか、または自分でカットしても良いのかといった点を聞くことができます。

また予約をキャンセルする場合、キャンセル料を取る脱毛サロンもありますので、この点もチェックしておくべきです。

このように脱毛サロンと契約を行う前に、重要な点をチェックしておくべきです。
そうすることで自分の予定を大幅に変更することなく、希望料金に沿った仕方でムダ毛の脱毛が行われるようになるのです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ